上海雲峰大飯店(ユンフォン グランド ホテル)の水道水のORP、酸化還元電位

ORP(Oxidation-reduction Potential)。
wikipediaには・・・・・
酸化還元電位(さんかかんげんでんい、Redox potentialもしくはOxidation-reduction Potential; ORP)とは、ある酸化還元反応系における電子のやり取りの際に発生する電位(正しくは電極電位)のことである。物質の電子の放出しやすさ、あるいは受け取りやすさを定量的に評価する尺度でもある。単位はボルト(V)を用い、電極電位の基準には以下の半反応式で表される酸化還元反応を用いる。
2H+ + 2e- ⇔ H2

とあります。
私がお勧めする「還元水」「水素水」はこのORPがマイナスとなります。
しかしながら、全国の水道水やほとんどの湧水はプラスの電位を持っています。プラスの数値が高い程「酸化度、酸化力」が高いといえます。

上海雲峰大飯店(ユンフォン グランド ホテル) 出張で上海に。宿泊は上海雲峰大飯店(ユンフォン グランド ホテル)でした。
空気の汚染度がひどいです。 PM2.5等の大気汚染に留まらず、鳥インフルエンザに襲われたばかりの上海です。正直行きたくなかったのですが・・・。
豊川市の水道水の酸化還元電位 ホテル近くの「静安公園」では早朝から「太極拳」で健康管理を図る人たちが沢山各々の流儀で身体を動かしています。
その中のお一人、「セミのポーズ」???
指先を曲げ、小刻みに動かしながら下から上へ。何度も何度も繰り返しています♪
リヤカー。 人力りやかー、電動自転車、電動バイクが走り回ります。
豊川市の水道水の酸化還元電位 エンジンバイクは少なく、多くがバッテリーで動く電動バイクです。地元の方に尋ねると「電気を盗んで充電している。」とのこと。だからか・・・。とにかく、静かに近づいてきますので危険です。
当然、危ない運転が常識!
ホテルの水道のORP。

一応飲めるそうですが、私には無理。
ORPだけは計測しました。
酸化度は意外に低く「256mv」でした。

2013/05/11

* 《全国の水道・湧水のORP値》もご参照ください.
* サイトマップ

上へ